自己紹介

自己紹介

ごあいさつ

はじめまして。

サイトにお越しいただきありがとうございます。

50代の会社員&主婦&二人の子どもの母の「むぎ」です。

「実生活に影響を及ぼさない」をモットーに、楽しくFXを続けています。

私とFXの付き合いは、下の子が生まれた頃なので、もうかれこれ17年になります。

自営業収入なし夫、専業主婦、二人の子ども

その頃の夫は自営業でしたが仕事がなく、毎日家にいました。

私も3歳、0歳の子どもを抱えて働けず。

二人して貯金を取り崩して生活していました。

これから先、我が家はどうなるんだろう・・・そんな不安を抱える毎日でした。

そんな頃、日経先物取引で50万円を1億円にするという人のブログをみつけたのです。

ブログは毎日更新され、着実に資金を増やしてました。

これ・・・普通の人なら信じませんよね💦

でも、私は信じました。なぜなら・・・

藁にもすがる思い

そう、収入がなく、働けない状況の私はその話に一片の光を見出したのです。

本当に50万円が投資で増えるんだ!

これなら子供がいても家でできる!

その方は投資のセミナーを行っていました。

本当に、藁にもすがる思いでそのセミナーに参加しました。

費用は、2日で50万円。

いぶかしむ夫を説得し、自分の貯金から50万円を支払いました。

私は本当に、これで我が家は何とかなると信じて疑いませんでした。

デイトレーダーに憧れる主婦

そのセミナーはトレードルールを教えてくれました。

明確な基準があり、ここでこうなったら買い、利食いはここなどいわゆるシステムトレードの手法を教えてくれたのです。

そのルール通りにやれば先生のように50万円を増やすことができるんだ!

その頃は今みたいに在宅の仕事などほとんどなかったので、私は稼げるデイトレーダーになることを目標としました。

パート分くらいは稼げたら御の字です。

で、50万円を投入し、投資開始。

これで我が家も貧乏生活から抜け出せる、そう思っていたのですが・・・

湧き上がる疑念

先生のトレードルールの通りにするのですが、うまくいくときもあれば損切にひっかかることもありました。

いや、トータルで勝てればよいのだ、と自分に言い聞かせ、毎日ルール通りにトレードを行いました。

でも、資金は減っていく一方。

なんで?

先生のブログを見ると、資金は順調に増えています。

何が違うんだろう・・・

私はルールをよく理解していないのだろうか?

そうこうしているうちに、私は10万円以上の損失を出しました。

湧き上がる疑念。

『もしかしてこの先生は・・・』

いや、それを認めてしまうと、私が見つけた一筋の光が消えてしまう。

どうしていいか分からない状況から、やっと見つけた光を失うわけにはいかない。

疑念、焦り・・・私は冷静でいられなくなりました。

鍛錬が足りない

私が損失を出してしまうのは、鍛錬が足りないのだ。

私はもっとトレードルールを勉強しなければならない。

子どもが寝てから、毎日必死でチャートに向き合い、勉強を続けました。

しかし、損失が続くと次にトレードするのが怖くなります。

ルール通りにやって2回損失が出た後、3回目のサインがでました。

が、私は躊躇しました。

また損失になるのが怖かったのです。

しかし、そんな時に限ってトレードしていたら利益になっていたりするのです。

「私ってバカだ・・・」

自信喪失し、自分さえ信じられなくなりました。

試行錯誤の日々

日経先物で100万円近い損失を出し、私は何も信じられなくなりました。

でも、そこで投資の世界から足を洗う・・・という選択肢をしないところが私らしいんですね。

投資の魅力に取りつかれたのでしょうね。

しばらく冷却期間を置き、私は日経先物から24時間相場が開いているFXへと移行しました。

私は二人の子どもの母でもあるので、家事や子供の世話をしなければならず、昼間にずっとチャートを見ていることができなかったのです。

FXなら24時間いつでもできるので、本当に夢のある世界だなと思いました。

夜だけと決めていましたが、ずるずると昼間もトレードをするようになりました。

一番やっかいなもの

先般の先生のセミナーは今考えると、よくあんなの50万円で受けたね?というものでしたが、トレードルールを作ってその通りにトレードする、というのは勉強になりました。

私は自分なりのルールを決めて、FXのトレードを始めましたが、私は自分の一番やっかいなものに気付いていなかったのです。

それは、「感情」。

負けが続くと、取り返したくなります。

トレードルール通りのサインが出ないと、「なんとなくサインっぽい」みたいにトレードする理由を後付けで考え、とにかくトレードがしたい。

いわゆるポジポジ病です。

そして負けが続くとイライラします。

そんな時ある出来事が起こりました。

子どもに「うるさい!」と怒鳴ってしまった

その頃、夜しかトレードをやらないというルールを守らず、子供が昼寝してはトレード、洗濯物を畳む間にトレード、など隙をみてはトレードしていました。

今しかできないという思いから、ルールもあいまいで、そうなると損切も遅れがち。

コツコツ利益を積み上げてはドカンと損切する、どうにも勝てない日々が続いていました。

私は自分にイライラし、構ってほしくて私にまとわりつく子供にも負の感情を抱くようになりました。

子供が私と遊びたがりましたが、私は眉間に皺を寄せてチャートを見ていました。

子供が私の腕を引っ張りました。

おもちゃで遊ぼう、と。

あまりのひつこさに、私は「うるさい!」と怒鳴ってしまったのです。

子供の泣き声ではっと我に返りました。

何のためにトレードするの?

私がトレードするのは何のため?

安定した収入を得て、家族と幸せに暮らすためではないの?

今の私の状況は、理想からかけ離れてしまっている。

ただのギャンブル狂いの母親ではないか。

私はその日を境に、自分でトレードすることを辞めました。

地道に働くことを選ぶ

それから数年が過ぎ、夫の仕事も少しづつ回復しました。

私も下の子が幼稚園に入ったのをきっかけに、仕事を再開。

地道に働く道を選びました。

でも、ここでもあきらめないのが私なんですね・・・

我ながら打たれ強いと思います。

働きながらコツコツと貯金をしましたが、投資への思いはずっと持っていました。

自動売買のはじまり

世の中にはとても便利なものがあります。

MT4の自動売買を知ったのも、ちょうどその頃でした。

投資に対する熱い思いは持ち続けていたので、それを何とか形にできれば・・・と思っていました。

私は自分のトレードルールをプログラマーさんにEAとして作成してもらいました。

その運用は14年続けています。

私がしているのは資金管理のみで、自分でトレードしてワクワクする気持ちはなくなりましたが、コツコツ利益を積み上げていってくれるので、私にはこの方法があっているのだと思います。

実生活に影響を及ぼさない範囲で投資を行う

不安になるような投資はよくありません。

実生活でも、残高が気になるようなら資金量が多すぎます。

損失許容量や、含み損の許容量は人ぞれぞれです。

自分の適切なリスクを知って投資をすること。

実生活に影響を及ぼさない範囲で投資を行う、それが投資をする上で、一番重要なことだと思っています。

今は会社員をしながら適切なリスクをとって相場を遠巻きに見る、平穏な日々を送っています。